今を生きる  |  個別指導塾スモールストリーム

トピックス

TOPICS

今を生きる

2020年11月26日

なぜ勉強しなければならないのか。

私は、子どもたちには「今」を楽しく過ごすために勉強してほしいと思っています。

学校で授業や先生の説明がわからないとなるとたくさんの時間がつらくて退屈になります。そうならないように。

部活して疲れて家に帰って毎日イヤイヤガマンして宿題をする。でも成績が上がらないからまたつらくなってイヤになる。そうならないように。

朝5時に起きて始発の電車で学校に行って課外授業を受ける。前の日も遅くまで課題をやっているので眠くて仕方がないから授業を聞いていない。すごくがんばっているのにテストで点数が取れない、つらい。そうならないように。

小学校・中学校・高校の学生時代は人生の中で特別な期間。人生で一番楽しい時。楽しいことは悪ではありません。自ら進んで無意味でイヤなことをする必要はありません。

ツラいことや苦しいことを経ないと人間は成長出来ないか?私はそうは思いません。

逆に勉強だと、イヤだな~したくないな~など負の感情を抱えながらやっても成果は上がりません。「させられる」勉強で成績が上がらないのは、そのためです。

無駄を省き、積極的な意識を持って学習に臨めば、きっと勉強は出来るようになる。私はそう考えています。だから私の仕事はその環境を整えることです。

やることやって、学校の学習内容をしっかり理解することが出来たら、それ以外の時間は好きなことや楽しいことをすればいい。私は子どもたちにそうあってほしいと願っています。

スモールストリーム松橋校 清田