子どもに勉強してほしい  |  個別指導塾スモールストリーム

トピックス

TOPICS

子どもに勉強してほしい

2019年05月14日

「家で勉強しないんです!」よく聞きます。
・・・してほしいですよね。

以前塾生のお母さんが面談の時に仰っていた話。
「最近私自身が硬筆を始めて、子どもが勉強をしている横でやってます。
一緒にすると集中してやってくれます。」

すごくいいと思いました。
お子さんは小6でした。家で勉強しないことにお悩みで、そうされたとのこと。

勉強しなさいと言ってもしない。
勉強を始めても、子どもがなかなか集中してくれない。
勉強の内容に口出しすると子どもが不機嫌になってしまう。
などなど、悩まれているご家庭は多いのではないでしょうか。

硬筆でも読書でも資格試験の勉強でも。
静かな場所で。一緒に。でも違うことをする。
お子さんに勉強してほしいとき、いいんじゃないかなと思います。