国語と英語の長い文  |  個別指導塾スモールストリーム

トピックス

TOPICS

国語と英語の長い文

2023年01月28日

公立高校の後期入試まであと1ケ月弱。

過去問などを解いている人も多いでしょう。

解くときは時間を計ってやってみるのがいいです。

分かる分からんも大事ですが、ペース配分のことを考えるのも大事です。

時間を計ってやってみて、〇つけ採点をしたあとに、じっくり見直す。

解答解説や教科書、参考書で不明点をとことん調べる。

必要ならば他テキストで類題演習をする。

そういう勉強がいいと思います。

特に国語と英語は長文があるのでペース配分が大変です。

熊本県の英語長文は長いですし、難度も高いですが、大問あたり長くて10分程度しかかけられません。

しかし、それでも題材の文は1から10まで全て読むべきです。

はじめに読んで問題を解くでも、先に設問を確認してでも、それはどちらでもいいですが、全て読むべきです。

学校の先生や学習塾の先生の中には、全部読まなくていい、必要なところだけ確認しなさいと仰る方が多いらしいですが、私は良くないと思います。

いろいろ理由はありますが、そんなものは偶々だからです。

全て読んでも十分時間内に解き終わるように訓練をするのも受験勉強です。

ラストスパート。がんばりましょう!

※今まで全部読まないでやってきた子は、この段階で今急にやり方を変えるのは難しいでしょうから、そのままでいいと思います!がんばってください!

塾長 清田