≪be動詞という動詞≫  |  個別指導塾スモールストリーム

トピックス

TOPICS

≪be動詞という動詞≫

2022年03月08日

スモールストリームでは小学6年生が中学準備で英語を始める時期です。アルファベットや基本的な単語を確認して、文法単元に入ります。

どの教科書でも最初に出てくる文法単元は「be動詞」だと思います。教科書準拠の塾用テキストも何の違和感もなく、be動詞が~と書いてあります。

しかし!be動詞の前に、この段階で子どもは日本語の「動詞」というものが何なのか分かっていません。なぜなら、品詞というものを小学校では習わないから。(※中1の秋ごろ習います)

でも、そのことで子どもたちから質問をもらうことは、ほとんどありません。英語の内容で新しく何やら「be動詞」ってやつが出てきた~という認識なのだと思います。

うーん。国語で品詞を認識したあとに英語に入るべきだと思いますし、小学校国語でやればいいのにと思うのですが。。学校の英語の先生はこれを認識しているのかしら。。

とかなんとか、ちょっと悶々としながらスモールストリームでは、be動詞の前に「動詞というのはね。。」と英語の時間に国語の内容をひとりひとりへ地道に説明しておるわけでございます!

塾長 清田